趣味について(パチンコ)

おそらく1000万円達成の最大の障害がパチンコだろう。

やめようとしたことも何度もある。

だが無理だった。ギャンブルは楽しい。人には破滅の快楽を求める性質というやつがあると思う。

だがそれじゃ金は貯まらない。色々考えた。

たどり着いたのはパチンコをやめることではなく、パチンコによる金銭の消耗を抑えることだった。4円パチンコをやめ1円パチンコにしたのだ。タバコをどうしてもやめられない人間が本数を減らしたり、タールを軽くすることといっしょだ。

実際効果はあった。断言するが4円パチンコを続けていたら80万すら作れなかった。

そしてせっかくブログを始めたので新たな縛りを入れようと思う。

予算の制限だ。一回の遊びを最大3000円とする。これまでここが少しあやふやだった。今ブログに記事として書いてスッキリしている。

パチンコを完全にやめられる日がくること。あるいは業界が滅びる日がくることを切に願っている。